北の里ぽんぽこ太陽村

北海道を散歩した投稿

鶏口牛後

【鶏口牛後】
大きな集団や組織の末端にいるより、小さくてもよいから、長となって重んじられるほうがよいと言う事。
弱小なものの首長の例え。

大きな流れで漂うことよりも
小さくて正しい流れに乗る

f:id:happinesss11411141:20160413095533j:image
【現代後訳】
協力して西方に進軍すれば、秦は必ず敗れるでしょう。

大王のために計画を立てますに、六国が南北に同盟を結んで

そして秦を排斥するのに勝るものはありません」と。

粛侯はそこでこれに資金を与え、そして諸侯に同盟を約束させた。

蘇秦は世俗のことわざを用いて諸侯に説いて言った、

「鶏のくちばしになっても、牛の尻になってはならない」と。

そこで六国は南北に同盟を結んだ。

中国故事の四字熟語。
なかなか意味としては難しい感じがしますが、今の自分には集団で交わるよりも、小さな個で正しい道を選択するのもありなのかも知れませんね。

(=゚ω゚)ノホナ、マタ!!